2015年2月28日

近鉄奈良旅(3,4)

近鉄奈良旅の第2回公開分は初日の後半、阿部野橋から大阪難波駅へワープして近鉄難波線、奈良線、生駒鋼索線と乗り継いで行きます。どこもほぼ初乗車ですが、もちろんこの日のメインディッシュは生駒山ケーブル!という事になりますかね。一日乗り疲れて、宿泊地の奈良に着いたら食って寝るだけのつもりが、ちょっと予想外の展開になりました。次回、2日目分の公開で最終回です。

>> 近鉄あをによし <<

Dscn1009.jpg


2015年2月21日

近鉄奈良旅(1,2)

先日行った近鉄週末フリーパスによる奈良乗り鉄旅を公開します。近鉄は主要路線は何度か乗っていますが、奈良・吉野方面はまだあまり行っていなかったので今回訪問してみた次第です。初日の前半は名古屋からスタートして名古屋線、大阪線のメインルートを乗り継ぎ、橿原線、吉野線を使って吉野まで行き、折り返して阿部野橋まで、ほぼ乗ってばかり(笑)、さらに後半、そして二日目へと続きます。では、進路よし、出発進行~

>> 近鉄あをによし <<

Dscn0955.jpg


2015年2月 8日

大榮車輌

image.jpgようやく上中下巻揃いました、RM LIBRARY の「大榮車輌ものがたり」。新京成沿線で育ち、京成・新京成で通学し、新津田沼は散々乗り換えに使っていましたので自ずから身近な車両会社です。

4代目となる今の新津田沼駅が出来たてほやほやの頃、小学校の校外学習で津田沼へ写生をしに行きました。何箇所か候補地があり、最初に先生に引率されて周った中に大榮車輌の第3工場もありました。建屋の中に入ると、目の前にある修繕中の電車がひときわ大きく見えて何だか興奮したのを覚えています。

続きを読む "大榮車輌"


2015年2月 7日

小作のインクライン(3)

小作のインクライン、最終回は対岸へと渡って多摩川右岸の河原に延びていた軌道跡を探ります。そこからは対岸の斜面を下りて来るインクライン跡も正面から良く観察する事が出来るので、枯草の藪の中を頑張って突進しました(笑)

Dscn0931.jpg左の写真は圏央道の下を潜るあたりの多摩川右岸河川敷です。このあたり、向こう岸は青梅市のグランドとなっていて人が賑やかですが、対面するこちらは河原に降りる人も無く、藪が生い茂ってかなりワイルドな世界を成しております。

(3)