2015年3月28日

書籍購入

Img_0813.jpg「大東京ぐるぐる自転車」伊藤礼 (ちくま文庫)

1933年2月生まれという事だから82歳になられたのかな?今も自転車乗っておられるのでしょうかね。
この本は2011年に単行本で出たものが去年文庫化されたようです。前に「こぐこぐ自転車」を読みましたが、こちらもなかなか面白いです。
といっても伊藤大先生の筆はどんどん話題があらぬ方向に展開して行ってしまうので(それが面白いのですが)、各稿のタイトルから期待される目的地が必ずしも出て来るとは限りません。「ここまで書いて来たところで...」という決まり文句が出現したら要注意です(笑)

続きを読む "書籍購入"


2015年3月21日

サイト紹介

つねぴょんの撮り鉄人生
tsunechan.png久々のサイト紹介ですが、ちょっと衝撃を受けた写真がありましたので勝手ながらご紹介。ナローマニア垂涎の書「知られざるナローたち」の著者としても知られる"つねぴょん"こと、青森恒憲さんのサイトです。2年ほど前に開設された様ですが、今まで気づきませんでした。
数々の写真もさることながら、奥多摩工業の突入ルポが凄いです。あ、突入と言ったって、きちんと許可を得て見学をされてます。特に氷川工場構内の曳鉄線の鉱車が折り返すヤードとか、他ではなかなかお目にかかれないショットが多数掲載されています。
やぁー、私も見学したかったなぁ~、ってトライしたわけではないですけど、今はまず許可が降りないでしょうね。


2015年3月 7日

近鉄奈良旅(5,6)

近鉄奈良旅も今回で完結編となりました。奈良で宿泊後に少し平城京跡を見学して、生駒線、田原本線へと向かいます。その後は奈良からは離れますが、信貴線と西信貴ケーブルにも乗り、近鉄の大ターミナル大阪上本町駅を経て鶴橋で週末フリー切符の旅は終了となりました。近鉄は三重方面や南大阪線系統の支線など今回乗り残しもありますので、また機会を見付けて沿線を訪ねてみたいと思います。

>> 近鉄あをによし <<

Dscn1063.jpg