2015年9月21日

今日のレシピ

Img_1060.jpg今回のお外でランチは秋らしく秋刀魚を焼きました。ジュージューと焼ける音、モクモクと上がる煙も食欲中枢になかなかの刺激を与えます。

>> 今日のレシピ <<

ランチ場所はこんな広場の片隅。ここはゲートボール場?小学校のグランド?いいえ、どちらも違うのです。答えは本編記事内にて。


2015年9月19日

シルバーウィーク

今日から連休の方も多いのではないでしょうか?去年あたりから秋のシルバーウィークが注目されるようになりましたが、今年のような大型連休になるのは、暦の上で次は2026年だとか。

Img_1089.jpg最近、休みの日は家でウダウダしてる事の多い私も、今日は青空に誘われて少々お散歩にポタって来ました。ついでにお外でお昼も楽しんで来たので、追ってレシピ記事に上げたいと思います。

しかし今日はまた夏が舞い戻ったような陽気です。白い雲もなかなか盛大に出てますが、やはり夏真っ盛りの頃とは少し様子が違うような感じもします。

続きを読む "シルバーウィーク"


2015年9月12日

脈絡庵 旅日乗(4)

新潟遠征之旅も最終日を迎えました。この日は一日かけた帰路になりますが、未乗の磐越西線区間を含めて、会津若松、郡山経由での経路をとりました。阿賀野川に沿った車窓は長閑で、とてもゆったりとした時間が流れていました。

脈絡庵 旅日乗 第2巻
>>「新潟遠征之記(4)」<<
Dscn1723.jpg 在来線立体化工事中の新潟駅。昭和世代には懐かしい景観をした駅舎だ

2015年9月 5日

脈絡庵 旅日乗(3)

二日目の後半は弥彦線を往復。越後線と十字型にクロスしているので完乗的には非常に乗りにくい組み合わせ(笑)、でも弥彦駅の朱塗りの駅舎はなかなか見事で行ったかいがありました。その後は蒲原鉄道跡を見に、磐越西線の五泉駅へと向かいます。

脈絡庵 旅日乗 第2巻
>>「新潟遠征之記(3)」<<
Dscn1681.jpg 弥彦駅にて折り返し待ちのひと時。シンプルな架線がローカル感を引き立てる

続きを読む "脈絡庵 旅日乗(3)"