2017年4月19日

今年の花見

Img_2336.jpg
今年は寒さが残って開花もだいぶ遅れましたが、先週末にギリギリ早朝一人お花見会を実施、羽村山口軽便鉄道跡の遊歩道です。花のピークは過ぎてましたが、ちょうど桜吹雪の頃でなかなか素敵なひと時を過ごせました。

続きを読む "今年の花見"


2017年4月15日

遠鉄、静鉄、石松電車(2)

静岡旅のその2です。今回は西鹿島から天竜浜名湖鉄道に乗って東へと向かいますが、途中下車して束の間の廃線散歩を楽しみました。雨だったけど...

>> 遠鉄、静鉄、石松電(2) <<

途中下車したのは寂しいホームの戸綿駅。ここで当時の国鉄二俣線と石松電車こと静岡鉄道秋葉線が交差していたのです。

Dscn3079.jpg


2017年4月 8日

遠鉄、静鉄、石松電車

先日の静岡旅、写真を中心に軽くまとめました。タイトルのうち「石松電車」は廃止になった静岡鉄道秋葉(あきは)線です。終点の遠州森町駅が、森の石松の出身地とされる事からこう呼ばれています。

>> 遠鉄、静鉄、石松電車 <<

何故か手元にあるRMライブラリー、それで前々から気になっていたのです。今となってはどういう経緯で購入したのか忘れてしまいましたが、きっと田舎電車の風情が琴線に触れたのだと思います。

Img_2060.jpg

続きを読む "遠鉄、静鉄、石松電車"


2017年4月 2日

静岡浜松

週末に、静岡から浜松あたりをちょいと訪問して来ましたので、近いうち記事を書きます。静鉄は、以前大阪からの帰途に途中下車して駆け足で乗った事があり、今回で2度目。その時は既に 1000形オンリーの所帯になってましたが、今は新顔が加わってますね。この電車も、2024年までには淘汰される運命の様です。

Dscn3119.jpg