2016年4月22日

熊本地震

Cimg8644.jpgこのブログで哀しい出来事に触れるのは何回目だろうか。

年譜にも書いたが、自然災害だけに限っても、岩手宮城内陸地震、東日本大震災、広島土砂災害、御嶽山噴火... 次の更新では、新たに熊本地震を加えなくてはならない。

9年前に旅した肥後国の惨状には、心を痛めるばかりである。微額ながら、義援金を送らせていただきました。


2016年4月 1日

20周年記念

anniv20.pngいつもご来訪頂き、ありがとうございます。

おかげさまをもちまして、Rail and Bikes は本日 20周年を迎える事が出来ました。
これを記念しまして、本サイトのこれまでの歩みを中心に記事を特集にまとめてみましたので、以下に公開致します。

今後ともよろしくお願い致します。


2016年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も相変わらずのペースですが、ノソノソと更新して行きたいと思います。

昨年はツーリング系の記事がほぼ書けていませんで、そもそもまともに走っていないという状況、これを何とかせねば(笑)
また、今年は本館の「Rail&Bikes」が4月で開設20年目になるという事で、久しぶりに特別コンテンツを用意したいと考えているところです。

本年も引き続きよろしくお願い致します。

Dscn1665.jpg
弥彦線 弥彦駅

2013年1月20日

本館サーバー移転

この週末に本館のサーバー移転を行ないました。
独自ドメインですので移転後もURLは変わらないのですが、何せ抱えているコンテンツのボリュームが非常に多いので、準備作業が結構大がかりでした。昨年11月頃より段取りを進めて来ましたが、旧サーバーとほぼ同じ内容に揃えられたのは年が明けてから。特にTBForum関係は画像数が半端ないのでなかなかに重労働でした。旧サーバーは11年程お世話になって使って来て、性能もサポート応答も申し分なく移転はしたくなかったのですが、致し方ない事情との事で転居した次第です。

rb21.png

移転を機に、デザインをマイナーチェンジしてみました。表示の乱れる場合はキャッシュの残っている可能性がありますので、一度リロードをしてみて下さい。また、モバイル端末向けに画面のレイアウト変更機能を設けてありますので、必要に応じてご利用下さい。


2011年9月23日

お知らせ

さて今回の投稿以降、都合によりしばらく更新が出来ない状況となります。

10月後半頃には復帰出来るかと思いますが、場合によっては長引く可能性もありますのでご了承を願います。但し、先行して作り置きしたコンテンツも幾つか手元にあるので、予約機能で順次公開が出来るかも知れません(うまくゆかないかも知れません ^^;)

それではみなさん、しばしの間ごきげんよう!


2009年10月 9日

業務連絡

20091009.jpg本館で使用しているレンタルサーバーが今朝ほどからダウンしているようで、
現在 Rail&Bikes、TBForum等にアクセス出来ない状態となっています。
ホスティング会社の方と連絡をとっておりますので、しばらくお待ちを...。

10/10 追記:本日午後より回復しました。現在は正常に可動しております。


2008年12月31日

年末の挨拶

bike20080108.jpgさて、本年最後の更新となりましたが御殿場馬車鉄道はいかがだったでしょうか。内容は置いといても「フジサンロク...」のタイトルは結構傑作だったんじゃないかと(笑)。今年は廃線レポートはあまり書けませんでしたが、その分いつになく自転車方面の記事が多かったような気もします。せっかく新車も出来た事だし、来年はもっと走りたいと思っている今日この頃です。

続きを読む "年末の挨拶"


2008年7月11日

百万アクセス御礼

おかげさまで(本日お昼頃かと思いますが)、本館のカウンターが100万を超えました。今日現在で開設から12年とちょいですので、年間平均にして約8万3千人、デイリーでは230名程度の方が常時ご来訪下さっている勘定になります。いつもご愛読頂いている皆様方には、改めましてお礼申し上げます。

開設当初はそもそもネット人口が今とは段違いに少ない時代ですので、後半での数字の伸びが大きいかと思います。1997年の一周年の時で一日の閲覧者が30名弱位でしたから。同一元からの連続アクセスをノーカウントにしており、又一般的なブログと違って各コンテンツの方はカウンターが回りませんので、こんな偏ったネタ中心というあたりも含めて差し引いてもらうと(^^;)まぁ頑張っている方でしょうか。

graph_million.gif

続きを読む "百万アクセス御礼"


2008年6月15日

岩手宮城内陸地震

今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。また現在行方不明となられている方々について、一刻も早く救出される事を願っております。ご存知の通り、弊サイトへも何篇か記事を寄稿していただき、掲示板の方へもしばしば登場して下さった鉄道博物館学芸員の岸由一郎さんも行方不明となっておられます。無事救出される事を心よりお祈りしたいと思います。


2007年9月30日

アクセス御礼

本館のカウンターが90万を超えましたので、気が早いですが表示を一桁増やして100万回への準備工事を行ないました。デイリーの PVが300~400の間で推移していますので、このペースだとおそらく来年の今頃には7桁目に到達するものと思われます。最近はテーマ別にブログを分離開設したりしていますので、R&B本館の TOPページを経由されない場合も多く、実際にご訪問頂いている方はもっと多いのかも知れませんが、日頃ご愛読頂いている皆様には改めまして感謝致します。

続きを読む "アクセス御礼"


1  2