2015年6月15日

スターウォーズ展

IMG_0923.JPG六本木ヒルズで開催中のスターウォーズ展へ行って来ました。会場は52階展望台にあるスカイギャラリーです。森タワー自体これまで行った事なく初めてでしたが、スターウォーズ好きな長女と一緒だったので迷わずに無事到着。会場エントランスホール上空には第2デス・スターが浮かんでいます。


Img_0921.jpgデス・スターの下にはベーダー卿がメディテーション・チャンバーに収まっていました。ここでスタッフの方が写真を撮ってくれます。購入自由なプロ写真+自前のカメラでも1~2ショット。我々も順番待ちの列に並んで撮ってもらいました。


撮影可なのはここまで。展示内容は衣装や小物、模型など、なかなか数が多くボリュームがありました。レプリカが中心と思いますが、かなり使い込んだ風の展示品も。ライトセーバーの端面を良く見たら Lucasfilmの刻印と、冗談かホントか「MADE IN CHINA」の表記が。え、市販品を展示してる?...ww

ともあれ、年末の新作公開が楽しみです。

続きを読む "スターウォーズ展"


2014年12月23日

ジョルジョ・デ・キリコ

Img_0731.jpg「ジョルジョ・デ・キリコ -変遷と回帰-」展に行って来ました。ジョルジョ・デ・キリコの名は知らなくとも、この画家の作品を昔美術の教科書などで見た記憶のある方も多いのではないでしょうか。形而上絵画の提唱者として後のシュルレアリスムにも大きな影響を与えたデ・キリコ、「ピカソが恐れた。ダリが憧れた。」というコピーも付いています。展示作品数も多く、休みをいただいて平日に行ったのでゆっくりと時間をかけて静かに鑑賞する事が出来ました。

続きを読む "ジョルジョ・デ・キリコ"


2013年8月25日

びじゅチューン!

早起きをしてたまたま Eテレにチャンネルを合わせたら「びじゅチューン!」という番組をやっていた。「みんなのうた」的なものかな?と思いながら、流れていた「風神雷神図屏風デート」を聞いてたら、ヤバイ、頭の中から離れなくなった。クリエイターの井上涼氏にも注目している。再放送あるみたいだから、録画しようっと。

s3y144ng.png
画像:Wikimedia Commons より

2013年8月16日

American Pop Art 展

Img_0260.jpg夏休み後半は、六本木の国立新美術館で開催されているアメリカン・ポップ・アート展に行って来ました。アンディ・ウォーホルをはじめ、リキテンスタイン、ウェッセルマン、オルデンバーグなど、総勢8名のアーティスト達の作品が展示されています。ウォーホルのあの有名なキャンベルスープ缶やマリリン・モンローを題材とした作品も拝む事が出来て感動でした。
驚くべきは、これらの作品が全てジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻のコレクションであるという点です。夫妻は、まだこれらポップアートが世界的に評価される以前より作品を評価し、アーティストを支援していたそうです。まさしくこういうのを、先見の明があるというのでしょうね。


2013年8月11日

ピカソ版画展

夏休み初日は渋谷PARCOにて開催されている「ピカソ愛と芸術の版画展」を見にいきました。ピカソが生涯に制作した約2000点の版画の中から、60点ほどが展示されています。

Img_0241.jpg作品は男女をテーマにしたものや、女性の肖像などが多いです。会場が会場なのでこじんまりした展示ですが、混雑もなくゆっくりと楽しめました。私が生まれた頃の時代の作品が多く、印象的でした。

続きを読む "ピカソ版画展"


2012年11月 4日

ペーパークラフト

Dscn6953.jpg津軽旅の時に斜陽館まえのお土産屋で求めた絵はがき。これ、ペーパークラフトになってましてミシン目を切り離して折り曲げると...

続きを読む "ペーパークラフト"


2012年2月 7日

猫の乗り物

Dscn6014.jpg本屋さんに個展案内のハガキが置かれているのを見かけて、気になってもらって来ました。昨日から始まってるんですね。会期が今度の日曜までと短いのでたぶん私は行けないと思いますが、お近くの方や何かの用事で銀座方面へ行かれる方は、ちょっと覗いて見るのも良いかも知れません。

作者は佐久間真人さん、このタッチにどことなく既視感があるので、他の作品を見たことがあるのかも...。かなりデフォルメされてますが、この描き方は鉄道に関して造詣が深い人のような感じがしますね。


2011年3月 4日

シュルレアリスム展

Dscn4696.jpg本日はお休みをいただいたので、開催中のシュルレアリスム展へ行って来た。会場の国立新美術館は初めて訪れたが、東京ミッドタウンのすぐお隣。なかなか奇抜な建物だ。

続きを読む "シュルレアリスム展"


2010年9月 1日

シャガール展

Dscn3919.jpg上野で開催されているシャガール展へ先日行って来ました。正式には「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」と題して、シャガール及び彼と同時代に活躍したロシアの巨匠たちの作品を一堂に会して紹介するものです。

シャガールは主にフランスで活動した画家ですが、出身はロシアなんですね。夢の世界を垣間見るような色使いと画風が好きで、以前の開催時も出かけて行ったおぼえがあります。今回はポンピドー・センターの所蔵作品から代表作の紹介という事で大変貴重な機会、じっくりと堪能して来ましたョ。
続きを読む "シャガール展"


2006年12月 3日

ダリ回顧展

先週、ダリ回顧展に行って来た。平日の昼間というのにすごい人出。テレビであれだけCMやってるから人気なのかも知れないが、ダリってあんまり一般受けしないと思ってたんだけどな。

dali.jpg

続きを読む "ダリ回顧展"


1  2