2016年7月24日

Windows10

3台ある我が家のPCのうち、Windows10へのアップグレードを保留していたメイン機をようやく実施、完了した。windows10-merit01.jpgタブレットは試験の意味もあり、先行して早々に実施済み、カミさんのノートは陰謀に引っかかり、×ボタンを押したらいつの間にかアップデートがかかってしまったらしい、という状況。
最後に残ったメイン機は特別なハード&ソフトが乗っているし、色々とカスタマイズもしているので躊躇していたのだが、結果としては Win10に移行した事で特に不具合は出なかった。きっと移行プログラムも、市場で出て来た様々な問題を反映して改善されているのだろう。

続きを読む "Windows10"


2016年5月11日

mt6導入

この連休に mt5から mt6へとアップグレードを行なった。今回、mt5の同階層隣にmt6フォルダを設けて、そこへ新規インストールする方法をとった。

以下、自分用の手順メモ。
mtjp_logo-white.png

続きを読む "mt6導入"


2015年12月17日

MovableType

ある日mtの管理画面に入ると、よくある「このドメインは無効」という主旨の画面に飛ばされた。入金を忘れて自分のドメインが失効したのかと一瞬慌てたが、どうやら管理画面内でリンク表示される先の「mtpluginnetwork.com」ドメインが無効になっており、それが元で発生する様だった。

そもそもメンテ切れした MovableType旧版をまだ使っている自分が悪いのだが、アップデートしようにも現状のダッシュボードが表示出来ないので厄介だ。それで色々と悪戦苦闘したが、とりあえず下記方法で回復出来たのでメモっておく。

続きを読む "MovableType"


2015年3月21日

サイト紹介

つねぴょんの撮り鉄人生
tsunechan.png久々のサイト紹介ですが、ちょっと衝撃を受けた写真がありましたので勝手ながらご紹介。ナローマニア垂涎の書「知られざるナローたち」の著者としても知られる"つねぴょん"こと、青森恒憲さんのサイトです。2年ほど前に開設された様ですが、今まで気づきませんでした。
数々の写真もさることながら、奥多摩工業の突入ルポが凄いです。あ、突入と言ったって、きちんと許可を得て見学をされてます。特に氷川工場構内の曳鉄線の鉱車が折り返すヤードとか、他ではなかなかお目にかかれないショットが多数掲載されています。
やぁー、私も見学したかったなぁ~、ってトライしたわけではないですけど、今はまず許可が降りないでしょうね。


2014年9月 5日

タブレット購入

vivotab.jpg今春の XPサポート終了に伴い、昔のノートPCを XPから Vistaに移行して騙し騙し使っていましたが、もう限界に来てしまいました。

起動しても色々と遅すぎて使い物にならない為、代替えとしてタブレットを購入。機種選定は迷いましたが、価格のわりにクチコミで評判の良かった ASUSの VivoTab8にしました。

今の所 Windows8.1のメトロUIは大変使いづらいですが、今後標準になるかも知れない(笑)ので慣れておきたいという魂胆もあります。


2014年3月 7日

XP to Vista

Img_0449.jpgXPのサポート終了まで残り約一ヶ月。我が家で 1台だけ残った XP機のノートをどうするか考えていましたが、今さらの Vistaに Ver-upという事になりました。思えばノート購入直後に Vistaが出て移行キャンペーンがあったので、それに申し込んでパッケージを取り寄せておいたものです。評判があまり芳しくないので使うつもりもなく、梱包のままずっと埃をかぶっていましたが、このさい封を切ることにしました。

続きを読む "XP to Vista"


2013年9月19日

Google Analytics

以前から設定はしていましたが、あまりデータを気にして観察した事はありませんでした。なんか、適当にメニューを追ってったら、フーン、こんなのが出せるんですねぇ。どこがどんだけ読まれてるか、ビジュアルでダイレクトに分かっていいですね、これは。

analytics_a.png

続きを読む "Google Analytics"


2013年6月29日

TBForumお知らせ

(※本エントリーは、TBForumに参加下さっているクリエータの方向けの案内として掲載します。)

海外作品の投稿受付一時休止について

いつも TBForumへの投稿ありがとうございます。

弊サイトでは年頭にサーバー移転を行ないましたが、移転後の契約ではこれまで無制限だったディスクスペースにリミットが設けられております。そのリミットに対し、ファイル容量的には Rail&Bikesのメインコンテンツも含めてまだ20%程度しか使用しておらず充分な余裕がありますが、ファイル数で見ると既に80%を超えており(つまり小さなファイルが非常に多い)、これ以上サイト記事を大きく増やせない状況です。

rb_files.png特に TBForumにおいてはその性格上、小サイズの画像が多数投稿されますので、この状況に大きく影響しているものと思われます。参考に、Rail&Bikesのサイト全体におけるTBForumのファイル数比率を測定してみたところ、右のグラフのような状況でした。

続きを読む "TBForumお知らせ"


2012年8月29日

サイト紹介「吊り掛け電車をもとめて」

tsurikake.jpg知らなかったんですが、あの「地鉄電車」さんのところでブログを開始されてたんですね。

>> 吊り掛け電車をもとめて <<

今年の2月頃に開設されたようです。全国各地をまわって撮影した吊り掛け電車の貴重な写真や、模型新作の制作過程もほぼリアルタイムで見られますよ。わぁー、嬉しくてゾクゾクするな。

続きを読む "サイト紹介「吊り掛け電車をもとめて」"


2012年6月17日

プロフィールマップ

関東地方、ここんとこ週末ごとに天候不順ですね。いや、梅雨なんで天気の悪いのは仕方ないですが、平日はわりといい天気なので何かしゃくに触ります。今頃の気温は晴れたら走るにはいい季節なんだろうけど、梅雨の開ける頃にはもう炎天下になったりするので、また機会を失ってしまうと思うと勿体ない気がします。梅雨の必要性はもちろん分かってますけどね。

profilemap.png

さて、そんな雨の日のお慰み... というわけでもないけれど、Javascriptを少々遊んでプロフィールマップの仕組みを作ってみました。まぁ、探せばもっと優れたソフトもあるかと思うところ大ですが、自分用にお手軽なのが欲しかったというのが本音です。


1  2  3  4  5