2018年6月22日

乗換徒歩駅を歩く(3)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、第3回目は蒲田です。蒲田駅から京急蒲田へと乗り換えたのですが、気候は暑かったものの程よい距離で歩きやすかったです。途中には、こんな魅力的な商店街も。にわかアーケードマニアとしては、ついつい天井の構造に目が行ってしまいますが...。

Dscn4849.jpg


2018年5月26日

るるぶ.com経路検索

rurubu01.png「るるぶ.com」内の経路検索が5/23で廃止されたようだ。JTB時刻表検索の『スパなび』を受け継いだのが2009年だから、あれから9年程でサービス終了となった。色々と使いにくい所はあれど、それまでの経緯からこちらを使い続けていたので残念である。

ちょうど、そろそろこの夏の計画でも練ろうかぃなと思っていた所なので、少々困っている。とりあえずはスポット的に使っていた優れものの「HyperDia」があるが、無難な所ではジョルダンかなぁ。皆さんは何を使用されているのだろうか。
最近はスマホ系アプリでという手もあるにはあるんだが、やはり詳細を調べるとなると PC上でって事になっちゃうんだよねぇ...。


2018年5月18日

乗換徒歩駅を歩く(2)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、2回目は西武立川駅です。そう、ここは乗り換えられない駅として有名ですね。JRの立川駅へ行こうとして、間違ってここで降りてしまう人がいるとかいないとか... そこをあえて今回は乗換にチャレンジしてみましたが、いゃー、気候が暑くなる前で良かったと思います(笑)

Dscn4566.jpg

続きを読む "乗換徒歩駅を歩く(2)"


2018年4月29日

乗換徒歩駅を歩く

新企画「乗換徒歩駅を歩く」シリーズの連載を開始します。同じ地名を付けている駅でJRと私鉄の間を徒歩連絡するもの(例:新宿~西武新宿)、あるいは私鉄相互間の乗換駅、なかには乗り換えてはいけない駅もありますが、色々と面白そうなのでそれらも含め、何箇所かチョイスして歩いてみます。極私的評価ポイントとしては、乗換えの所要時間、便利度、面白度(笑)などを比較して行きたいと思います。では、よろしくお付き合いのほどを。

Dscn4484.jpg


2018年4月15日

線路萌え 11

線路萌え Album-11 を公開します。3年ほど前の夏に訪れた弥彦線。その線路にも惹かれますが、ここの特徴はシンプルを極めた架線です。ちなみにこの場所は燕三条駅、上部を上越新幹線が直交している乗換駅でありながら、この長閑な風景は魅力です。

>> 線路萌え Album-11 <<

DSCN1648.JPG

2018年4月12日

地方私鉄 1960年代の回想

Img_3444.jpg

8年ほど前にこのブログでも紹介したサイト、katsuさんの「地方私鉄 1960年代の回想」がそのまま書籍になりました。サイトの方もその後ちょくちょくお邪魔しては貴重な写真の数々を拝見しておりましたが、こうして本になったものを手にすると、改めてその生き生きとした風景達が時代を語りかけてくれますね。

今のデジタルの世と違い限りあるフィルムを惜しまず、各地を巡ってこのような写真を撮られた katsuさんには、本当に感謝しかありません。この本、名取紀之さんが代表を務める OFFICE NATORIの発行、鉄ピクでお馴染みの電気車研究会の発売という奇跡のコラボレーションでもあります。


2018年3月16日

末端駅慕情(Vol.2)

「末端駅慕情」第2回目は名松線の「伊勢奥津駅」です。全線の奥方半分の区間は台風被害で6年半運休し、2016年3月にようやく復旧したという苦難の歴史を持っています。

Dscn4144.jpg


2018年1月21日

末端駅慕情

Album Page にてミニアルバム「末端駅慕情」を開始しました。不定期になりますが、今後順次写真を追加して行きます。今回は武豊線の末端駅「武豊駅」を収めております。

>> 末端駅慕情 <<

Dscn4127.jpg

ちなみに今回より、スワイプに対応した「Swiper API」をスライド表示用として使用してみました。色々とカスタマイズ出来るようなので、今後活用してゆきたいと思います。


2017年12月15日

箱根旅(3)

箱根旅の連載3回目、今回で最終回です。強羅公園で朝の散歩を楽しんだ後、本日は芦ノ湖方面を遊覧します。湖畔のカフェでは湖を眺めながら、美味しいお茶をいただく事が出来ました。

>> 箱根くつろぎの旅(3) <<

Img_3079.jpg


2017年12月 9日

箱根旅(2)

箱根旅の連載2回目を公開します。箱根湯本でお昼を済ませた後、登山電車で強羅へと登り、そこからは一波乱を含みつつバスで仙石原高原に向かいます。写真は宿からの景色ですが、到着時は既に日が暮れていたので、翌朝の朝焼けをバックに紅葉を撮りました。

>> 箱根くつろぎの旅(2) <<

Img_3022.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11