2018年1月21日

末端駅慕情

Album Page にてミニアルバム「末端駅慕情」を開始しました。不定期になりますが、今後順次写真を追加して行きます。今回は武豊線の末端駅「武豊駅」を収めております。

>> 末端駅慕情 <<

Dscn4127.jpg

ちなみに今回より、スワイプに対応した「Swiper API」をスライド表示用として使用してみました。色々とカスタマイズ出来るようなので、今後活用してゆきたいと思います。


2017年12月15日

箱根旅(3)

箱根旅の連載3回目、今回で最終回です。強羅公園で朝の散歩を楽しんだ後、本日は芦ノ湖方面を遊覧します。湖畔のカフェでは湖を眺めながら、美味しいお茶をいただく事が出来ました。

>> 箱根くつろぎの旅(3) <<

Img_3079.jpg


2017年12月 9日

箱根旅(2)

箱根旅の連載2回目を公開します。箱根湯本でお昼を済ませた後、登山電車で強羅へと登り、そこからは一波乱を含みつつバスで仙石原高原に向かいます。写真は宿からの景色ですが、到着時は既に日が暮れていたので、翌朝の朝焼けをバックに紅葉を撮りました。

>> 箱根くつろぎの旅(2) <<

Img_3022.jpg


2017年11月30日

箱根旅

珍しく夫婦で二人旅。紅葉の季節を楽しみに、秋の箱根に一泊でちょっと旅行をして来ました。たまっていた旅行券を消化する意味もあり、お宿や食事はかなりリッチなものになっております(笑)

>> 箱根くつろぎの旅 <<

Dscn4025.jpg


2017年11月 4日

線路萌え 10

線路萌え Album-10 を公開します。冒頭にあげた名鉄の枇杷島分岐点は、複線がそのまま平面上で分岐して行くなかなかダイナミックな光景。さすがに列車密度が濃い区間で、線路だけの写真を撮るには踏切際でタイミングをはからねばなりません。下の写真はその場所で後ろを振り返ったショット。本線と犬山線の合流が鉄橋の手前ギリギリなのが分かると思います。

>> 線路萌え Album-10 <<

Dscn2941.jpg

2017年10月21日

レファレンス共同データベース

Image20171022.png弊サイトのリファラを辿っていたら、こんなページに行きあたりました。国立国会図書館が主宰運営している、調べ物のためのデータベースとの事です。

「南津電鉄の計画図を探している」レファレンス共同データベース

参加している各地の図書館等で、来館者から受けた質問とその回答がデータベースとして登録されています。回答のヒントとして弊サイトも多少役立ったようで、良かったです。

しかしこのデータベース、キーワードで検索してみると実に様々な事例がありますねぇ。


2017年8月26日

南国土佐の「とでん」に乗る(4)

南国土佐の「とでん」に乗る、ようやく最終回となります。南国高知を離れて土讃線で北上、再び阿波池田で街散策の後、徳島へと向かいました。写真は阿波池田のアーケード、人通りはなくシャッターもほぼ降りていて閑散としてますが、車の通行が可なのです。最近模型工作時の資料として、あちこちアーケードを見つけると写真を撮りまくってます(笑)

>> 南国土佐の「とでん」に乗る(4) <<

Dscn3685.jpg


2017年8月20日

南国土佐の「とでん」に乗る(3)

南国土佐の「とでん」に乗る、その3 を公開。全3回でまとめる予定でしたが収まりきらず、次が最終回となります。写真は、はりまや交差点とその向こうの桟橋線はりまや橋停留場。画面手前が高知駅方面で、奥手の桟橋通五丁目方面は緑化軌道になってますね。停まっている電車は名鉄美濃町線から来た590形です。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る(3) <<

Dscn3634.jpg

続きを読む "南国土佐の「とでん」に乗る(3)"


2017年8月12日

南国土佐の「とでん」に乗る(2)

南国土佐の「とでん」に乗る、その2 を公開します。今回の旅のメインイベントである土佐電に乗りますが、現在の正式名だと「とさでん交通」なのが、ちょっと違和感ありますね。写真は北浦停留場付近ですが、これで扱い上は併用軌道だそう、でも入ろうとする車はいないと思われます(笑)一部舗装されているのは民家への入口部分です。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る(2) <<

Dscn3575.jpg

続きを読む "南国土佐の「とでん」に乗る(2)"


2017年8月 5日

南国土佐の「とでん」に乗る

先日の四国周遊記を記事にしました。3回程度の連載になるかと思います。朝から普通列車を乗り継いでようやく着いた夕刻の高松駅。快速「マリンライナー」のいかつい顔も、こうして2つ並ぶとちょっと絵になりますね。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る <<

Img_2728.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11