2019年6月 1日

乗換徒歩駅を歩く(8)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、今回で最終回となります。最後は東武東上線の成増駅から、東京メトロ有楽町・副都心線の地下鉄成増駅へと無用な乗り換えをしてみます。無用と言えるのは、上りであれば手前の和光市で各方面行きに乗れば良いし、下りならここで乗り換えてもどちらも次の駅は和光市なわけだから。但し、上りで誤乗した客が慌ててここで乗り換えるというケースはあるのかも知れませんね。

Dscn6677.jpg


2019年5月27日

ジオ・アーカイブ

この3月末で惜しまれつつサービスを終了したジオシティーズですが、「デゴイチよく走る!」さんの所で「ジオ・アーカイブ」と称して鉄道系のサイトが結構な数アーカイブされているのを発見! この手のものはお馴染み Way Back Machine でも良いですが、デゴイチさんのアーカイブは 2019年3月のタイミングで機械的に保存されていますので、サービス終了間際の最終形という点が有り難いです(一部、ページの欠けなどあるのは致し方ないですね)。

>> ジオ・アーカイブ <<

私のリンク集内に残っているサイトだと、思い出のローカル線樋口工業舎交通総合フォーラム などなど、再び読めて嬉しい限り。もちろん和寒さんの 以久科鉄道志学館 もしっかり保存されています。あなたが見たかったジオのホムぺww も、又読めるかも知れないですョ。

2019年5月 3日

乗換徒歩駅を歩く(7)

前回からだいぶ日が開いてしまいましたが、「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、第4回取材に行ってまいりました。今回は、西武立川と並び、乗り換え出来ない駅として関東では定評のある(笑)練馬~東武練馬をご紹介致します。

Dscn6551.jpg


2019年4月30日

連休お出かけ

お出かけといっても取材を兼ねて23区内の某所をブラブラしただけですが、駅にいた30分ほどの間に結構レアな車両を色々と見る事が出来ました。

Dscn6554.jpg
鹿児島でも見かけたこんなコラボ塗装や...

続きを読む "連休お出かけ"


2019年4月27日

筑波鉄道跡

つくばりんりんロードの走行記録は「雨引の春」として Bike Pageに載せましたが、収めきれなかった写真を Rail Pageの方にまとめました。

>> 筑波鉄道跡 <<

Dscn6491.jpg
写真は常陸小田駅跡。鎌倉時代より小田氏が居城として築いた広大な小田城の曲輪内に位置しています。


2019年2月15日

全国鉄道地図

railmap03.png全国鉄道地図、前回からさらに8年が経ってしまいましたがまだ続く(笑)、今回は九州地方を掲載してみます。地図の右下には沖縄も描かれていますので、おまけみたいになってしまってすみませんが、今回一緒にご紹介します。

>> 全国鉄道地図[3] <<


2018年12月29日

線路萌え 12

線路萌え Album-12 を公開します。2013年の夏旅では、関西私鉄の大手、準大手、中小含め各線を乗り歩きしました。下の写真は神戸電鉄鈴蘭台駅手前の線路。行く手の駅構内は平坦になっていますが、そこへ辿り着くまでの急勾配っぷりが良く分かりますね。

>> 線路萌え Album-12 <<

Dscn7633.jpg

さて、年内の更新は今回で最終となります。みなさま、良いお年をお迎え下さい。


2018年11月 3日

末端駅慕情(Vol.3)

「末端駅慕情」第3回目は久留里線の「上総亀山駅」です。2011年の正月に、18きっぷ消化で房総を周遊した際に初乗りした久留里線。駅自体は、以前カーサイクリングで房総の林道を走った際にチラッと寄った経験はありましたが、気動車のステップからホームへ降りるのはこの時が初めてでした。

Dscn4464.jpg


2018年9月 7日

南九州 市電巡り(5)

「南九州 市電巡り」最終回となりました。台風の進路を心配しつつ明けた延岡の夜。どうやらこの日は前日に泊まった鹿児島沿岸に襲来しているようでしたが、こちらは何とか雨は大丈夫そうです。

Img_3757.jpg


2018年9月 1日

南九州 市電巡り(4)

「南九州 市電巡り」第4回は日南線の終着駅、志布志に到着です。ここで帰りの列車まで1時間ちょっとありますので、付近の散策とお昼ご飯に致します。あ、他にちょっと覗きたい所もあるんだった。

Dscn5637.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11