2018年8月19日

南九州 市電巡り(2)

「南九州 市電巡り」第2回は鹿児島へと移動し、鹿児島市電を訪問します。鹿児島は学生時代に訪問の経験はありますが、殆ど乗り継ぎ経由地状態で滞在もしていませんので、市電も今回が初乗車となります。

Dscn5553.jpg


2018年8月14日

南九州 市電巡り

先日の九州旅について、「南九州 市電巡り」として連載を開始します。都合、5回ほどになるかと思いますが、第1回は熊本市電の乗り歩きです。時間の都合で言うほど乗り歩いてはいませんが、一応全線完乗は果たしておりますです。

Dscn5500.jpg


2018年8月12日

熊本&鹿児島

先日、熊本と鹿児島を巡って来ました。熊本は11年前に訪問していますが、市電に一部しか乗っていなかったので再訪、また鹿児島市電は今回初の乗車となりました。それ以前に九州新幹線が初乗りだったりしますが...。現在記事を執筆中ですので、詳細は後日の掲載という事で。

Dscn5502.jpg


2018年8月 4日

乗換徒歩駅を歩く(6)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ第3回取材分、続いては町田です。昔は町田まで横浜線に乗って結構な頻度で買い物に行ったもんですが、最近はとんとご無沙汰になってしまいました。ターミナル口改札前にあった東急ハンズが移転縮小してしまった事と、立川で用が足りる様になったのが大きいですね。

Dscn5143.jpg


2018年7月21日

乗換徒歩駅を歩く(5)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、今回は中延です。多くの人にとってはあまり馴染みのない、どちらかというと地味な駅かと思われますが、駅前の佇まいはなかなかです。ここは乗換駅と言うよりは、たまたま駅が隣接しただけ?という気もしますが、浅草線を降り地上へ出て右を向くと、写真のような光景が目に飛び込んで来ます。奥に高架が見えるので、方向音痴でも迷わずに行けますね。

Dscn5106.jpg


2018年7月 1日

乗換徒歩駅を歩く(4)

紛らわしいタイトルが続きますが、こちらは模型でなく実物の記事です(笑)
「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、今回は京成小岩で乗り換えてみます。こことJRの小岩駅との間は距離的に歩けないほど遠くはないですが、まぁそこそこ離れているので普通の人は歩かないでしょう。加えて言える事は、乗り換えるという需要自体がほぼ存在しないと思われます。

Dscn4866.jpg

写真は小岩駅の北東(下り線)側ホーム際。発車して行く3000形は普通「うすい」行き。線路沿いにズラリと並ぶサイクルラックは江戸川区の駐輪場(有料)だ。


2018年6月22日

乗換徒歩駅を歩く(3)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、第3回目は蒲田です。蒲田駅から京急蒲田へと乗り換えたのですが、気候は暑かったものの程よい距離で歩きやすかったです。途中には、こんな魅力的な商店街も。にわかアーケードマニアとしては、ついつい天井の構造に目が行ってしまいますが...。

Dscn4849.jpg


2018年5月26日

るるぶ.com経路検索

rurubu01.png「るるぶ.com」内の経路検索が5/23で廃止されたようだ。JTB時刻表検索の『スパなび』を受け継いだのが2009年だから、あれから9年程でサービス終了となった。色々と使いにくい所はあれど、それまでの経緯からこちらを使い続けていたので残念である。

ちょうど、そろそろこの夏の計画でも練ろうかぃなと思っていた所なので、少々困っている。とりあえずはスポット的に使っていた優れものの「HyperDia」があるが、無難な所ではジョルダンかなぁ。皆さんは何を使用されているのだろうか。
最近はスマホ系アプリでという手もあるにはあるんだが、やはり詳細を調べるとなると PC上でって事になっちゃうんだよねぇ...。


2018年5月18日

乗換徒歩駅を歩く(2)

「乗換徒歩駅を歩く」シリーズ、2回目は西武立川駅です。そう、ここは乗り換えられない駅として有名ですね。JRの立川駅へ行こうとして、間違ってここで降りてしまう人がいるとかいないとか... そこをあえて今回は乗換にチャレンジしてみましたが、いゃー、気候が暑くなる前で良かったと思います(笑)

Dscn4566.jpg

続きを読む "乗換徒歩駅を歩く(2)"


2018年4月29日

乗換徒歩駅を歩く

新企画「乗換徒歩駅を歩く」シリーズの連載を開始します。同じ地名を付けている駅でJRと私鉄の間を徒歩連絡するもの(例:新宿~西武新宿)、あるいは私鉄相互間の乗換駅、なかには乗り換えてはいけない駅もありますが、色々と面白そうなのでそれらも含め、何箇所かチョイスして歩いてみます。極私的評価ポイントとしては、乗換えの所要時間、便利度、面白度(笑)などを比較して行きたいと思います。では、よろしくお付き合いのほどを。

Dscn4484.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11