2017年8月20日

南国土佐の「とでん」に乗る(3)

南国土佐の「とでん」に乗る、その3 を公開。全3回でまとめる予定でしたが収まりきらず、次が最終回となります。写真は、はりまや交差点とその向こうの桟橋線はりまや橋停留場。画面手前が高知駅方面で、奥手の桟橋通五丁目方面は緑化軌道になってますね。停まっている電車は名鉄美濃町線から来た590形です。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る(3) <<

Dscn3634.jpg

続きを読む "南国土佐の「とでん」に乗る(3)"


2017年8月12日

南国土佐の「とでん」に乗る(2)

南国土佐の「とでん」に乗る、その2 を公開します。今回の旅のメインイベントである土佐電に乗りますが、現在の正式名だと「とさでん交通」なのが、ちょっと違和感ありますね。写真は北浦停留場付近ですが、これで扱い上は併用軌道だそう、でも入ろうとする車はいないと思われます(笑)一部舗装されているのは民家への入口部分です。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る(2) <<

Dscn3575.jpg

続きを読む "南国土佐の「とでん」に乗る(2)"


2017年8月 5日

南国土佐の「とでん」に乗る

先日の四国周遊記を記事にしました。3回程度の連載になるかと思います。朝から普通列車を乗り継いでようやく着いた夕刻の高松駅。快速「マリンライナー」のいかつい顔も、こうして2つ並ぶとちょっと絵になりますね。

>> 南国土佐の「とでん」に乗る <<

Img_2728.jpg


2017年7月28日

夏旅2017

行って来ました、今年の夏は四国巡り旅の第二回。8年前は香川、愛媛を中心に回ったので、今回は高知と徳島です。主なターゲットはもちろん土佐電鉄、いや、現在はバス会社との経営統合により「とさでん交通」が事業体となっています。

Dscn3653.jpg

取り敢えず高知市街地一番の繁華街、はりまや橋の写真を貼っておきます。4方向電車づくしのショットを狙いましたが残念ながら撮影中に揃わず、1方向はバスになりました(笑)


2017年6月 7日

里山トロッコ

連休明けに実家の家族と小湊鐵道の里山トロッコへ乗って来ました。いや正確には、家族を乗せた列車を車で追っかけたので、自身は乗ってはいないのですけどね(笑)

Img_2482.jpg

続きを読む "里山トロッコ"


2017年6月 2日

菅野駅

Dscn3259.jpg

先月の事になりますが、菅野駅へ行って来ました。菅野駅は市川市内にある京成本線の小駅です。通学で朝夕に通過していた頃は松林の点在する住宅地に囲まれた静かな駅でしたが、今は大規模な工事が行なわれていて、なかなか大変な事になっています。

京成電車で行こう(番外編)

>> 菅野 <<


2017年5月 2日

遠鉄、静鉄、石松電車(3)

静岡旅その3、最終回です。静岡に戻ってお昼を食べた後は、いよいよ静岡鉄道に乗ります。静鉄は、以前に大阪方面から18きっぷで東京へ戻る途中に急ぎ足で乗りつぶした事が一度だけあります。今回は少し時間があるので、途中下車して車庫を覗いたりも出来ました。

>> 遠鉄、静鉄、石松電車(3) <<

Dscn3128.jpg


2017年4月15日

遠鉄、静鉄、石松電車(2)

静岡旅のその2です。今回は西鹿島から天竜浜名湖鉄道に乗って東へと向かいますが、途中下車して束の間の廃線散歩を楽しみました。雨だったけど...

>> 遠鉄、静鉄、石松電(2) <<

途中下車したのは寂しいホームの戸綿駅。ここで当時の国鉄二俣線と石松電車こと静岡鉄道秋葉線が交差していたのです。

Dscn3079.jpg

続きを読む " 遠鉄、静鉄、石松電車(2)"


2017年4月 8日

遠鉄、静鉄、石松電車

先日の静岡旅、写真を中心に軽くまとめました。タイトルのうち「石松電車」は廃止になった静岡鉄道秋葉(あきは)線です。終点の遠州森町駅が、森の石松の出身地とされる事からこう呼ばれています。

>> 遠鉄、静鉄、石松電車 <<

何故か手元にあるRMライブラリー、それで前々から気になっていたのです。今となってはどういう経緯で購入したのか忘れてしまいましたが、きっと田舎電車の風情が琴線に触れたのだと思います。

Img_2060.jpg

続きを読む "遠鉄、静鉄、石松電車"


2017年4月 2日

静岡浜松

週末に、静岡から浜松あたりをちょいと訪問して来ましたので、近いうち記事を書きます。静鉄は、以前大阪からの帰途に途中下車して駆け足で乗った事があり、今回で2度目。その時は既に 1000形オンリーの所帯になってましたが、今は新顔が加わってますね。この電車も、2024年までには淘汰される運命の様です。

Dscn3119.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11