2017年2月17日

スカーレットWinter - 3 -

名鉄冬旅、最終回です。津島線、尾西線の後は、岐阜県に移動して竹鼻線、羽島線に乗ります。新羽島の駅は、通過する新幹線の車窓からいつもチラ見してますが、こっち側からの景色はまた違って面白いですね。そして最後は豊川線に乗るべく、名古屋本線で大移動となりました。

>> スカーレットWinter - 3 - <<

Dscn3002.jpg


2017年2月 5日

スカーレットWinter - 2 -

名鉄冬旅の2回目、この日が本番でフリー切符を購入して一日かけて巡ります。写真はJRと接続する弥富駅、同じホームで関西本線の名古屋方面に乗り換えられます。どこかに乗り換え用端末がある筈と思っていたら、写真の左端に写っているのがそのものの様ですね。今気が付きました。

>> スカーレットWinter - 2 - <<

Dscn2980.jpg


2017年1月29日

名鉄冬旅

正月明けに再び名古屋へ。昨夏の名鉄旅続編をやって来ました。前回は名古屋より東側の路線を中心に乗りましたが、今回乗ったのは主に残った西側の各線です。写真は初日に行った駅ですが、結構ローカルな駅舎に見えますね。でもこれで名古屋から3つ目、都会の中の小さな駅です。

>> スカーレットWinter <<

Dscn2911.jpg


2017年1月 4日

武州鉄道の今(2)

新年第一弾のコンテンツは「武州鉄道」の後編です。今回の目玉箇所は東武野田線との交差箇所ですが、既に当時からの単線の鉄橋は撤去され、現在は複線の立派なガーダーが架かっております。

>> 武州鉄道の今(2) <<


Dscn2783.jpg


2016年12月23日

武州鉄道の今(1)

先日の廃線散歩、「武州鉄道」を公開します。探索も久々だし、自転車を引っ張り出したのも久々、輪行も久し振りで、何だか色々と新鮮な気持ちで過ごせた一日でした。天候も穏やかな日差しで、幸せなひと時を満喫出来ました。ちなみに こちらの武州鉄道 とは別な会社です。

>> 武州鉄道の今(1) <<


Dscn2742.jpg


2016年12月18日

冬晴れの廃線散歩

最近模型三昧であまり外へ出なかったので、昨日は久々の廃線散歩。良く晴れた冬空の元、日中はポカポカ陽気で気持ち良く楽しめました。真正面の雑木林が左右に割れてるのが分かるでしょうか? 考えてみれば、20周年の今年はまだ廃線記事を書いてませんでしたね。さて、年内公開に間に合うかな...。

Dscn2832.jpg


2016年11月12日

線路萌え 9

線路萌え Album-9 を公開します。関西私鉄歴訪の旅では、初めて訪れた南海高野線の末端区間、通称、汐見橋線が印象に残りました。その線路の雰囲気は大手私鉄の幹線とは異なり都会の中のローカル線然として、とても癒されました。

>> 線路萌え Album-9 <<

Dscn7483.jpg


2016年10月28日

成田ゆめ牧場

先日、実家の家族で成田ゆめ牧場を訪問してみました。初めて行きましたが、ここは地理的には成田と言うよりは佐原に近いですね。園内では色々な動物たちや落花生掘り、トラクターワゴンのツアーなど体験しましたが、私にとってはやはり、羅須地人鉄道協会の皆さんが運行されるまきば線がどうしても主たる目的になってしまいます。
Img_2048.jpg

というわけで、家族が動物たちと遊んでいる間にちょっとだけ一人旅をし、まきば線を覗いて来ました。この日、観光客を乗せて元気に走り回っていたのは、縦型ボイラーのポッター11号機です。緑の塗装が愛くるしくて、なかなか良い感じ。

続きを読む "成田ゆめ牧場"


2016年10月17日

寛永寺坂駅舎

倉庫会社に貸し出されて使われていた京成の寛永寺坂駅舎が解体されたとの事で、先日、日暮里あたりへ行く用事があったので、ついでにちょっと覗いて来た。ご覧の様な状況で、周りはフェンスで囲われてすっかり更地になっていた。国旗掲揚台と地下ホームへの階段部が残されているのが救いだが、これらは今後どうなるのだろう。
Img_2036.jpg

続きを読む "寛永寺坂駅舎"


2016年9月10日

名鉄常滑線、河和線、知多新線

Dscn2451.jpg

名鉄ローカル旅も、今回でようやく最終回。2日目午後は金山から特急に乗り、本線、常滑線、河和線を経由して知多新線の終点、内海駅を目指します。最初のうちは郊外の通勤路線ですが、半島の先端の方へ行くとかなりローカルな雰囲気となりました。

>> スカーレットSummer - 5 - <<


続きを読む "名鉄常滑線、河和線、知多新線"


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11