2017年6月 7日

里山トロッコ

連休明けに実家の家族と小湊鐵道の里山トロッコへ乗って来ました。いや正確には、家族を乗せた列車を車で追っかけたので、自身は乗ってはいないのですけどね(笑)

Img_2482.jpg

続きを読む "里山トロッコ"


2017年6月 2日

菅野駅

Dscn3259.jpg

先月の事になりますが、菅野駅へ行って来ました。菅野駅は市川市内にある京成本線の小駅です。通学で朝夕に通過していた頃は松林の点在する住宅地に囲まれた静かな駅でしたが、今は大規模な工事が行なわれていて、なかなか大変な事になっています。

京成電車で行こう(番外編)

>> 菅野 <<


2017年5月 2日

遠鉄、静鉄、石松電車(3)

静岡旅その3、最終回です。静岡に戻ってお昼を食べた後は、いよいよ静岡鉄道に乗ります。静鉄は、以前に大阪方面から18きっぷで東京へ戻る途中に急ぎ足で乗りつぶした事が一度だけあります。今回は少し時間があるので、途中下車して車庫を覗いたりも出来ました。

>> 遠鉄、静鉄、石松電車(3) <<

Dscn3128.jpg


2017年4月15日

遠鉄、静鉄、石松電車(2)

静岡旅のその2です。今回は西鹿島から天竜浜名湖鉄道に乗って東へと向かいますが、途中下車して束の間の廃線散歩を楽しみました。雨だったけど...

>> 遠鉄、静鉄、石松電(2) <<

途中下車したのは寂しいホームの戸綿駅。ここで当時の国鉄二俣線と石松電車こと静岡鉄道秋葉線が交差していたのです。

Dscn3079.jpg

続きを読む " 遠鉄、静鉄、石松電車(2)"


2017年4月 8日

遠鉄、静鉄、石松電車

先日の静岡旅、写真を中心に軽くまとめました。タイトルのうち「石松電車」は廃止になった静岡鉄道秋葉(あきは)線です。終点の遠州森町駅が、森の石松の出身地とされる事からこう呼ばれています。

>> 遠鉄、静鉄、石松電車 <<

何故か手元にあるRMライブラリー、それで前々から気になっていたのです。今となってはどういう経緯で購入したのか忘れてしまいましたが、きっと田舎電車の風情が琴線に触れたのだと思います。

Img_2060.jpg

続きを読む "遠鉄、静鉄、石松電車"


2017年4月 2日

静岡浜松

週末に、静岡から浜松あたりをちょいと訪問して来ましたので、近いうち記事を書きます。静鉄は、以前大阪からの帰途に途中下車して駆け足で乗った事があり、今回で2度目。その時は既に 1000形オンリーの所帯になってましたが、今は新顔が加わってますね。この電車も、2024年までには淘汰される運命の様です。

Dscn3119.jpg


2017年2月17日

スカーレットWinter - 3 -

名鉄冬旅、最終回です。津島線、尾西線の後は、岐阜県に移動して竹鼻線、羽島線に乗ります。新羽島の駅は、通過する新幹線の車窓からいつもチラ見してますが、こっち側からの景色はまた違って面白いですね。そして最後は豊川線に乗るべく、名古屋本線で大移動となりました。

>> スカーレットWinter - 3 - <<

Dscn3002.jpg


2017年2月 5日

スカーレットWinter - 2 -

名鉄冬旅の2回目、この日が本番でフリー切符を購入して一日かけて巡ります。写真はJRと接続する弥富駅、同じホームで関西本線の名古屋方面に乗り換えられます。どこかに乗り換え用端末がある筈と思っていたら、写真の左端に写っているのがそのものの様ですね。今気が付きました。

>> スカーレットWinter - 2 - <<

Dscn2980.jpg


2017年1月29日

名鉄冬旅

正月明けに再び名古屋へ。昨夏の名鉄旅続編をやって来ました。前回は名古屋より東側の路線を中心に乗りましたが、今回乗ったのは主に残った西側の各線です。写真は初日に行った駅ですが、結構ローカルな駅舎に見えますね。でもこれで名古屋から3つ目、都会の中の小さな駅です。

>> スカーレットWinter <<

Dscn2911.jpg


2017年1月 4日

武州鉄道の今(2)

新年第一弾のコンテンツは「武州鉄道」の後編です。今回の目玉箇所は東武野田線との交差箇所ですが、既に当時からの単線の鉄橋は撤去され、現在は複線の立派なガーダーが架かっております。

>> 武州鉄道の今(2) <<


Dscn2783.jpg


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11