2017年8月 6日

ミニネイチャー

中毒性が高いので使わないでおこうと考えてたんですが(笑)、ついに手を出してしまいました。まだお試しでフォーリッジやターフの余地にスポット的に植えた程度ですが、このクオリティはハマりますねぇ。

Dscn3742.jpg

続きを読む "ミニネイチャー"


2017年7月 2日

夏の踏切

Dscn3462.jpg(クリックで拡大)

7月に入ったので、制作中のモジュールで夏らしいショットを撮って遊んでみました。完成時には建物に囲まれた路地裏の踏切になる予定ですが、今はまだ周囲に何も無いので景色が広々開けています。踏切に立つ淑女は Preiserの未塗装人形セットからの加工で、元々は水着のお姉さん。パテでワンピースを着せ、日傘に見立てたパラソルを持たせました。潮騒と混じって、カンカンという昔ながらの鐘の警報音が聞こえて来ます。

[ 制作記はこちら ]


2017年5月 3日

青果店

近所の青果店... というより八百屋さんと言った方がしっくりくる。買物をすると店主が品物を新聞紙に包んでくれる。レジも無く、釣銭だって籠に入れて天井からぶら下げてある、今どき珍しい店。詳細については >>こちら<< をご参照下さい。

Dscn3164.jpg

続きを読む "青果店"


2017年1月14日

レイアウトビュー画像追加

レイアウトビューの正式版に画像を追加しました。昨年末からこの正月にかけて集中的に作業した結果、これでこのモジュールについては、カメラの入れる場所は大体撮影を完了しました。機会があれば、他の作品も撮影を行なってみたいと思います。


>> レイアウトビュー <<

LayoutView02.jpg

撮影しているとあちこち破損個所を見つけたり、逆に撮影時にカメラを引っ掛けて壊してしまったりで、なかなか大変でした。一方で、こんな所まで作り込んでいたのかとあらためて気づかされる事も多く、制作当時の自分自身に感心(笑)したりもしました。


2016年12月11日

レイアウトビュー正式版

レイアウトビューの正式版を公開します。今回、上空を仰ぎ見るような感じでカメラを振って縦方向のステッチも試みましたが、写真の様に少し継ぎ目が目立ちますね。まぁ、臨場感だけでも実感していただくという事で、今後もう少し研究を重ねて行くとしましょう。

>> レイアウトビュー <<

LayoutView01.jpg


2016年11月19日

レイアウトビュー試作版

今年は VR元年などと言われておりますが、それに相応しい(と勝手に考えてる 笑)コンテンツが出来上がりました。とりあえずまだ試作版のレベルで完成度は高くないですが、なかなか面白いと思ったので思い切って公開致します。一度ご笑覧いただければと思います。スマホなどお持ちの方は、ぜひそちらのデバイスでも見てみて下さい。

>> レイアウトビュー <<

layoutview.jpg


2016年8月19日

本線の乗換駅を作る

誰も気づいてはいない&どうでもいい話(笑)かと思いますが、Nゲージ独自モジュールの制作記ブログを「本線の橋上駅を作る」から「本線の乗換駅を作る」に改名しました。この駅の特徴として支線が接続している事があげられますので、その実態に合わせた形にタイトルを変えたものです。内容はこれまで通り、制作の進捗に応じて今後も継続して更新して行きたいと思います。

Dscn2542.jpg


2016年6月 5日

本線の橋上駅を作る

こちらで都度報告はしていませんが、工作の方は随時進めています。本線と言いつつ、最近は支線ホームが出現したりもしております。進捗状況は別ブログにて記録していますので、ご興味のある方は以下よりどうぞ。

Img_0009.jpg


2016年2月11日

本線の橋上駅を作る

本日より一つ、新たなコンテンツの公開を開始しました。久々の模型ジャンルテーマで、Nゲージレイアウトモジュール制作記のブログです。作っているのは、しもてつ本線の橋上駅を中心とした情景で、昨年5月頃から着手しています。これまでは自分のメモとして非公開で書き込んでいましたが、ある程度お見せ出来るような体裁になって来ましたので、本年4月のサイト解説20周年を前に公開する事にしました。

Dscn1752.jpg

続きを読む "本線の橋上駅を作る"


2016年1月14日

Miniatur Wunderland

仕事関係でいつもIT系の情報ネタを仕入れている TechCrunch を見ていたら、こんな記事が掲載されていました。

「ハンブルクの世界最大の鉄道ジオラマがGoogleのストリートビューで見られる」


続きを読む "Miniatur Wunderland"


1  2  3  4  5  6  7