2017年8月25日

解体中

Img_2823a.jpg解体中の東芝青梅工場の様子が、通勤の行き帰りにイヤでも目に入って来る。ロゴは最初に外すか隠すものだと思っていたが、最後までそのままで作業を進めているようである。

地元青梅市民としては哀しい光景で見るに忍びない。毎年秋ぐちに「東芝青梅祭り」というのを開催していて、工場の文化祭みたいなもので構内が一般開放もされていた。模擬店や戦隊ものなんかのショーもやっていて、子供が小さかった頃は良く遊びに連れて行ったものだ。多少ご縁があって、ビジネスでも一度お邪魔をした事がある。

続きを読む "解体中"


2014年5月 5日

塩船観音

昨日の事ですが、塩船観音へ行って来ました。うちの近所でつつじが咲いているのを見かけ、そう言えばここのところ見に行っていなかったなぁ... と思い出した次第です。わりと近くなので自転車での早朝散歩です。境内に流れていた案内によると、花は中咲き品種がほぼ満開との事でした。朝8時からやってますので、連休最終日にいかがでしょうか。

Img_0528.jpg
塩船観音寺:2014/05/04 ※クリックでポップアップ

過去記事「花旅・メモランダム」


2012年8月16日

青梅 昭和幻燈館

青梅 昭和幻燈館 へ行って来ました。前々から観に行きたいと思っていた山本高樹氏のミニチュア作品が常設展示されています。何となくどこかで見覚えがありますか? そう、テレビでやっているあの番組で使われている街並みも山本氏の作品ですね。

Dscn6265.jpg

続きを読む "青梅 昭和幻燈館"


2009年1月13日

資料展「青梅の今むかし」 写真展「青梅の昭和」

期間が非常に短いのですが、河辺駅前の青梅市中央図書館で以下のミニ展示会が開催されています。場所はエントランス前の多目的室ですので気軽に入れます。

資料展「青梅の今むかし」 写真展「青梅の昭和」
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=214880
2009年1月10日(土)~2009年1月18日(日)

先日たまたま図書館に寄ってみたらやっていました。私にとって新しい資料の発見は無かったのですが、鉄道のコーナーがあり青梅鉄道関連の資料等も少し読めますので、お近くでご興味のある方はどうぞ。同ビル内には日帰り温泉施設もあるので、一風呂浴びがてらでも良いかも知れません。


2008年10月26日

谷津遊園証言追加/遊覧ヘリ

谷津遊園めもりぃず」に大変貴重な写真を提供頂きました。ヘリに乗りたくても乗れなかったという思い出をお持ちの方は多いかと思いますが、なけなしの大枚はたいて乗ったヘリからの空撮です。

>> 谷津遊園めもりぃず:遊覧ヘリに乗りたくて <<

大変明瞭な写真で、当時の園内や周辺の状況がつぶさにわかりますね。バラ園の楽しそうな人々の写真と共に、ご覧いただければと思います。提供者の金田さん、ありがとうございました。

Icon


2008年3月21日

更新案内

バイクを作るゾ!」の第二回を追加しました。

>> バイクを作るゾ!(2) <<

それと、「谷津遊園めもりぃず」に大変貴重な写真を提供頂きました。

>> 谷津遊園めもりぃず:お城の写真 <<

提供者のカイヴさん、ありがとうございました。


2008年2月28日

谷津遊園証言追加/谷津遊園のビックリハウス

谷津遊園めもりぃず」に、牛玖ひろしさんの証言 を追加しました。

やはりあのビックリハウスに思い出を持つ方は多いようですね。牛玖さん、ありがとうございました。

牛玖さんのブログ「きょうの河童」もどうぞ。


2008年1月18日

谷津遊園証言追加/お化けに怒られた

谷津遊園めもりぃず」に、久島一仁さんの証言 を追加しました。
ご存知のかたも多いかと思いますが、脚本家、ゲームディレクターでいらっしゃいまして、テレビだと「いぬかみっ!」とか「らんま1/2」なども手がけておられます。 今回は久島さんのサイト「アニメ懐古館」のバックナンバーより許可を得て転載させて頂きました。ありがとうございました。


2007年11月 3日

谷津遊園証言追加/小学校の思い出

「谷津遊園めもりぃず」に、あーたんさんの証言 を追加しました。

閉園後、徐々に撤去されて行く観覧車の櫓を見ていた小学校の窓… なんだかジワリと心に響きますね。谷津遊園が一望出来る丘の上の小学校というと、あぁ、あそこかなーと何となく思い出します。

谷津遊園での楽しかった一日を終えて乗り込んだ下りの京成電車が走り出すと、車窓右手に一瞬海が見え、その後高台の上に建つ学校の校舎が視界に入ります。私のは埋め立ての進む以前の記憶ですが、きっとその頃は谷津遊園も東京湾の眺めも良い学校だったのでしょうね。


そんな事を思いながらネットをさまよっていたら、自分の卒業した小学校のサイトに行き当たりました。

続きを読む "谷津遊園証言追加/小学校の思い出"


2007年11月 1日

ボンネット復活!

今年5月に惜しまれつつ引退した西東京バスの夕やけ小やけ号ですが、期日限定で奥多摩路に復活するそうです。区間は奥多摩駅~奥多摩湖の急行運転で、途中無停車、約18分の短い旅ですが、水根線探訪なども兼ねて楽しんでみるのも良いかも知れませんね。

昔なつかしボンネットバス 期日限定で運行!

bonnet.jpg

続きを読む "ボンネット復活!"


1  2  3