2017年1月 1日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

Dscn2755.jpg


2016年10月 9日

スマホ修理

Img_2013.jpgさて、お役御免となった iPhone5の方だが、交換用バッテリーが補修パーツとして手に入る様なので自分で交換してみる事にした。キャリアは解約するが、うまくいったら、Wi-Fi専用として家使いの端末に出来ると考えた。

購入費用は2,000円位だから、Apple社の製品全とっかえに比べて圧倒的に安いという程では無いが、まぁ自分で中を開けてやってみたいという、作業に対する好奇心もあってトライしてみる事にしたのだ。

続きを読む "スマホ修理"


2016年10月 1日

スマホ不具合

ある日、iPhoneの横から光が漏れているのに気づいた。これはバッテリーの膨張によるもので、それが表示パネルを押し上げてしまっているらしい。渋谷のジーニアスバーを予約して持ち込んでみたが、交換に1万円程かかると言われてしまった。以前、電源ボタンが効かなくなった時に無償交換してもらえたので期待して行ったが、既に頼みの綱のケアパックが切れていた。

Img_2011.png

続きを読む "スマホ不具合"


2016年8月29日

今夏のハマり物

3年位前から夏は「最高に酸っぱい飲み物」にハマって、今年もシーズン始めには飲んでいた。だが品不足なのか例年通りその後店頭から見かけなくなってしまい、結局この夏出会ったのは一度きりである。

Img_1913.jpgそれに代わって私の中で今年ヒットしたのが、これ「ドライコーラ」。甘くなくてあと味スッキリ、それでいて強炭酸で大好きなコーラの香りが鼻に抜けるのが何とも言えない。幸い店にもコンスタントに置いてあるので、気に入って毎回買って来てしまうというリピートぶりである。


2016年1月23日

スター・ウォーズ

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て来ました。場所は立川のシネマシティ、噂の爆音シアターです。(以下、ネタバレするといけないので、CM等で公開されている以外の中身には触れません)

Img_0926.jpg※写真はスター・ウォーズ展より
第一作が公開された当時、私はまだ大学生でした。なので、それから40年位経っているという事になりますね。映画としては2005年に前シリーズが一先ず終わり、そこから10年を経ての新作公開となります。

続きを読む "スター・ウォーズ"


2015年4月25日

近況

しばらくブログ記事をエントリーしてませんでしたが、例年通りこの時期はひたすら花粉に耐える生活をしている為でございまして、自転車での活動はほぼ自粛の状態でした。考えてみると今年は1月以来全く乗っていない状況で、それも近所の廃線探索でちょっとした足代わりに使った程度。

20150410_045952019_iOS.jpgこれじゃいかんと思い立ち、今日は久しぶりにポタって来ました。まぁ、思い立った割にはお散歩程度の走りで情けないのですが、天気も良くて結構な気分転換にはなりました。新緑がとても美しかったので、あとでアルバムか何かにでもしましょうかね。

写真は今日の走りとは関係ないですが、数週間前に実家の家族と行って来たマザー牧場です。千葉出身ながら今回初めて行きました。ジンギスカンバーベキュー食べて、羊のショーを見て、牧場のお姉さんがトラクタートレインに添乗して案内してくれるガイドツアーも参加してと、なかなか濃い一日でした。

雨だったんですけどね(泣)
でもおかげで花粉は大丈夫でした(笑)


2015年1月 1日

2015年

新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで本サイトも 4月より開設 19年目に突入します。相変わらずの気まぐれ更新、気分しだいに出かけては適当に記事をおこすというお気楽な状態ですが、訪れて下さる閲覧者の皆様には心より感謝致します。今年はどこへ出かけようか、どんな旅をしようか... やっぱりノープランな現状です(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Dscn0541.jpg北陸鉄道 加賀一の宮駅跡

2014年10月 3日

珈琲

Dscn0786.jpgそろそろ熱い珈琲が恋しい季節。というわけで夏の間しばしお休みしていた豆を手配。いつもの玲音香琲からブレンドとストレートを購入、他は普段使いとして成城石井のフレンチロースト、どちらかというと酸味より苦み派です。

あと、ちょっと変わり種で、生活の木の「チコリーコーヒー」を入手。野菜のチコリーの根を炒って、粉末にしたものです。ハーブコーヒーとなっていますが、フレーバー系ですね。キャラメルの風味が付いてるんで、あまり癖もなく普通に飲めます。ノンカエフィンで寝る時間が近くてもOK。


2014年7月 3日

今年も最高に酸っぱい

Img_0593.jpg今年も店頭で見かけるようになったので、早速買って来ました、三ツ矢サイダーのグリーンレモン。ラベルも少し変わり、2014年は熱中症対策でアピールしてるみたいです。クエン酸6倍のスッキリすっぱさは今年も健在。去年だけの限定という噂もありましたが、今シーズンも味わえるようで嬉しい。

横に並んでいるのは、父の日に子供からプレゼントしてもらった水出し珈琲ポット。これで淹れた冷たーい珈琲と共に、この夏の暑さ対策はバッチリです。


2014年1月18日

マーチ エキュート 神田万世橋

買い物で秋葉原へ行ったついでに、万世橋の「mAAch」を覗いて来た。旧万世橋駅跡の高架下に出来た、JR東日本系のエキナカ商業施設「エキュート」の新規形態である。この駅跡、ご存知の通り以前は旧交通博物館の一部でもあり、展示室や倉庫、作業場や会議室等にも使われていた場所だ。展示室以外の領域は一般に公開されていなかった楽屋裏で、特別に学芸員の岸さんに案内してもらって見学したのを思い出す。

以下、縦位置の写真は今回撮ったもの、横位置の写真は2005年11月の撮影である。

Img_0389.jpg 北側の神田川に沿った外はボードデッキになっている。
Cimg3885.jpg 同じ窓を室内から。当時この区画は展示模型を作る業者の工作室だった。

続きを読む "マーチ エキュート 神田万世橋"


1  2  3  4  5  6  7